出汁の入っていないおでんなんてさ

12/4新宿での私立恵比寿中学イベント二部終わりにて宮崎れいなちゃんが26日をもって転校、芸能界の引退が本人から発表されました。学業に専念するとのこと。

2部はゆきちと上手側2列目スピーカー前あたりで見ていました。2部の最後の曲、また明日がすごくよくてやっぱりいい歌だなー、エビ中いいな、と思っていたところでれいなから発表があります、と。大体こういう感じのっていい発表のことない。バンドでもそう。○○からの大切なお知らせとかいってブログ更新されるの怖い。

この話がれいなちゃんから発表されたとき全然実感わかなくてわけわからなくて頭ごっちゃごちゃで涙とかでなかった。もちとか泣いていたけど発表があった間はずっとれいなちゃん見ていたし。え?え?なんで?なんで今?うそだうそだってずっと頭の中で繰り返してた。れいなちゃん本人も泣いてなくてすらっと。あっさりと言ってしまえばそうなりますが。

一旦みんなと合流して相変わらず頭はごっちゃごちゃでしたがきうたんがポンポンしてくれたとたんに急に悲しくなって泣けてきました。なんだろね、こういう時のふとした吹っ切れるときって。10人揃ってまた大阪行くんじゃなかったの?最近昔の曲をやったり大阪でイッショウともだちをやったり出席番号の歌をこの日2回もやったり1部MCのメンバーを何かに例えるってやつも2部の衣装が初期制服だったことも大きなカメラがいたことも今思えばフラグにしか感じない。

この日の前の夜に夢にれいなちゃんが出てきた。駅でたまたま会って目が合うんだけど何も話さないでただばいばいってやって別れた。れいなちゃんが一緒にいた人はメンバーじゃなかった。ただこれだけの短い夢なんだけどこうゆうことなの?

私は今の10人のエビ中しか見たことない。だから前のことはわからないけど、れいなちゃんのいないエビ中なんて想像できない。想像したくない。

二部の握手は2回行った。れいなちゃん最後。握手ではメンバーに気を遣わせてしまい本当に申し訳ないことをしました。明らかに落ちている私を見てきっとザキミヤさん推しだと知ってくれているのかなと思われるメンバーは涙目になりながらもあたたかい笑顔をくれたり優しい言葉をかけてくれたりしました。ほんと、握手でのほかのメンバーとのやりとりを思い出すだけでも結構じーんときます。辛いのはメンバーだって同じなのに。てかメンバーのほうが辛いわ絶対に。みんな本当に優しい。うるうるしてても暗い顔はせずにいた。立派でした。みんなにありがとうって言いたいです。

特に真山さん。れいなちゃんが報告を泣かずに行ったことを汲み取ってのことなんだと思うんだけど、「真山さんどうしよう、わけがわからん」みたいなこと涙目になりながら言ったら励ましてくれた後に「まだ3回あります、笑顔で行きましょ!」と真山さんも涙目になってたけど最後は笑ってくれた。2回目行ったときは、「だめだ、さっきれいなちゃんと話してきたら涙が」「さっきはあぁやって言ったけど、無理することはないです、泣きたいときは思いっきり泣いていいんですよ」って言ってくれて。剥がされて瑞季の前にいたのに真山さんはいろいろとあたたかい言葉をかけてくれて。真山さんのおかげで救われた部分は本当に大きいです。ありがとう真山さん、うれしかったよ。

れいなちゃんとの握手は、れいなちゃんの前に行ってからの一言目、「あーやちゃん…」のあの目と声が忘れられない。ぼーっとしてるとよく目に浮かぶ。ちょっと寂しげな目をしてくれた気がします。あぁーだめだこれ。れいなちゃんには、わがままを言わせてもらうと辞めてほしくない!そんなの嫌だ!って正直に言おうかと思ってました。もちろん、れいなちゃんの決めたことだから応援はしたいですって前置きしてから。「でも、でも、わがままを言わせてもらうとさ…!」までは言ったんだけどその先がどうしても言えなかった。目を見たらどうしても。でもきっとれいなちゃんは私の言わんとしていたことわかってくれてたと思う。しどろもどろになりながらだけど気持ちを伝えたら優しい表情でうんうんと頷きながら最後まで聞いてくれた。えびクリ当選したこともやっと伝えられたところで剥がされて、道歩いてる時にまた急に泣けてきた。本人の前ではかろうじて泣いてない。2回目も大したことは言えてない。こういう時なんて声かけたらいいかわからないコミュ障でごめんなさい。れいなちゃんに伝えたいことまだ山ほどあるのに。

写真はみんなわりと明るく撮っていた。ETってなんやねん、こんな時くらい普通に撮らせてください。私も普段通りで行こうと思って普通のこと話しました。ETは見つめ合って撮ってみた。なにこれすっげー恥ずかしいんだけど。30cmちょいくらいの距離で見るザキミヤさんめちゃくちゃかわいいかわいいかわいいかわいい顔小さい。なんなの!そんな瞳で見つめないでください! スタッフが手間取っていたためかなり長い間見つめ合わされて私耐え切れずに目をそらして笑っちゃう。ザキミヤさんも笑う。なんだこれ、モテキのワンシーンか。最初に目そらしたほうが今日の飲み代おごりか。 もう一回撮るも照明のせいでザキミヤさんの顔が白く写っちゃってわざわざ照明をちょっと暗くしてくれたりしてスタッフさんもスミマセン…何度も取り直してもらっちゃって寒いのにごめんねザキミヤさん…もうこんな距離で顔見れないのかなー、写真撮るのもあと何回かな、なんておもってまた寂しくなった。でも、笑顔の写真を撮れたことはよかったです。二回目の耳当てしてたの可愛い。やっぱりれいなちゃんかわいい。

最後の挨拶を見てから恒例の反省会。昨日はお友達にも色々と気遣ってもらって、申し訳なかったです。どうもありがとう。ひとりでいたら多分現実味わきだしたときにまた泣きだしてたと思う。普通に握手の報告と楽しかった話をして、良い時間でした。帰りゆきちと別れてからチャリ置いてあるところまで歩いているときにまた泣けてきた。ひとりだといらんことばかり考えてしまう。握手のやりとりとかフラッシュバック。お風呂に浸かりながらこの先のこと考えててまた悲しくなって。今までの会話とか写真とか見ながら寂しくなって。ねぇねぇれいなちゃんやめるのやめない?

大学に行く時にいつも通りアイドルリストでシャッフルして聴いててもエビ中以外でもなんかしらエビ中とかザキミヤさんとのことに置き換えられて辛い。女子流のキラリ☆とかLinQのきもちとか。久しぶりにOGRE YOU ASSHOLEを聴きながら電車に乗った。

芸能界まで引退してしまうのが本当に辛いです。きっとれいなちゃんがブログを更新するのもあと数回だろうし、写真ももう見れないのかもしれない。

私が公務員試験勉強のために年明けたらあんまり現場に来れないかもってお手紙いつか書かなきゃと思っていたらこれだもん。先に君がいなくなってどうするよ。

ぐだぐだ果てしないので一回終わり。ただのわがままです。