ぱっぱっぱっぱ

久しぶりにPerfume関連のことでも。

ついにJPNツアーがこの土日から始まった!ツアー初日とあって私のTLでは高い参戦率。今となって羨ましいなあと思ったり。現実問題テストやらなんやらで神戸参戦は全く考えていなかったので。

ツアー前に公式にネタバレ関連のお願いが来てましたねー。ネタバレに関してはそんなどうこう騒ぐ話じゃないと思っているんだけど。思いやりの気持ちをもって常識の範囲で、まだ参戦していない人に考慮してあげてね、で済む話でしょう。曲の感想とかどうしても書きたい場合はブログ、2ちゃんでやればいいじゃない。あとはぐぐるたすとか?前回の直角ツアーの時はtwitterまだやっていなくて主にmixiで活動していたので、ネタバレを見たくなければPerfumeコミュを覗かないということをしていれば大丈夫だった。ネタバレして感想書きたい人はネタバレ注意と書いて日記書いてたし。トゥワーの時はそこまでPerfumeクラスタさんをフォローしていなかったしな。ネットを利用している以上情報の波の中にいるわけで、ネタバレをすべて排除したければそれこそツイ禁しろって話になると思うんだけど、みんなが常識を最低限守っていればそこまでしなくてもいいわけだから。じゃあセトリ、演出、服、ステージ構成、どこまでがネタバレなの?っていう線引きの問題が出てくると思うんだけど、個人的にはセトリ、演出は当日まで知りたくないなぁと思っている次第。初日参戦して、Perfume素晴らしい!あのPerfumeが帰ってきた!という感想がたくさん流れてきて、その感動をどうにか呟きたいという気持ちは大変にわかりますが、そこはちょっとおもいやりをもってやっていただきたいと思うところであります。当の本人はネタバレするという気はなかったのかもしれませんが某巨大掲示板から引っ張ってきたツイートを昨日の夜読んでしまい、うおおおおおうとなりました。それはアルバム曲だったのでまぁやるの確定してるといえばそうなのでネタバレェ…という感じにはならなかったですけどね…せめて曲名は出さないようにした方がいいのかなーなんて。いくらネットでのネタバレを防いでいても、当日現場でちょろっと耳にしてしまうなんてこともある話で。代々木は2日目だけ参戦だったのだけど、ライブ前にみんなで集合写真なんぞとっていたら、今日はエレワやるのかなー昨日はなかったけど、なんて話を耳にしてしまい、えー!楽しみにしてたのにエレワやらないの!どうなの!と思った覚えがあります。


光り物禁止のアナウンスが公式から来た時もなんであんなに話題になったのかがいまいちわからない。あー、そうなんだ。で終わったんだけどな、個人的には。運がいいのかPerfumeのライブに行って周りでサイリウム持ってる人に遭遇したことってないかも。Perfumeにもサイリウムを使ってた時はあると思うから持っていきたいと思う人がいてもおかしくはないけど、もう必要ないよね。武道館のサイリウム投げ込みとかもはや意味わからないし。しかし禁止されたらやりたくなってしまう人が世の中にはいるわけで、昨日も大閃光焚いていた人がいたとか…笑っちゃいました。注意されにいったでしょ絶対!光り物を持ってるとすごい勢いで係員がすっとんでくるらしいよ。

昨日のライブは参戦してなかったとしても、行ってきた人の感想を見ているとやっぱりPerfumeだなぁ!と思いますね!早くライブしに行きたいよのっち!あと2週間待てない!!