GWのはなし

大学の図書館が開いていなかったので家で勉強するしかない、とは言え家では集中できるはずもなくて、という全然ゴールデンなんかじゃない日々を送ってた。福岡が楽しそうで楽しそうで、どうしてわたしは横浜に住んでいるんだここは福岡ではないのだとそればっかり考えてた。

4日、いつものごとくお昼ごろ起きて、パンをゆっくり食べていたらゆきちさんからメール。目を疑いました。とりあえず寝癖だけ直してそこらへんにあった服に着替えてチャリを飛ばし電車に飛び乗った。原宿はGWだけあっていつもより人が多い。そんな中ラフォーレへ猛ダッシュ。ひさしぶりにこんなに走ったので息ゼェゼェ。エレベーター待ってる暇もなくて階段を6階まで駆け上りさらにゼェゼェ加速。入口にいたラフォーレのお姉さんに当日券的なやつでいいのでCD買わせてくださいと伝えるも、息切れが凄い上にテンパっていたのでお姉さんを無駄に焦らせてしまい申し訳ないことをしました。この人どうしたの…!!的な表情されました。笑

電気はついているもののちょっと薄暗い会場内でどこやとキョロキョロしていてちょうど後ろのお母さん達がいる関係者ゾーンに目をやった瞬間、あの子と目が合いました。5ヶ月ぶりの再会。あの子はわたしを見つけてくれて、あぁ!というような表情をして優しい笑顔で手を振ってくれたのでした。最後のあの日に見たあのままの笑顔。距離があったからその時は話せなかったけど、あの笑顔が懐かしくって。本当に会えて嬉しかったよ。期待しながら生活するのなんて辛いからもう一生会えなくてもしょうがないやって思ってた。調印式もワンマンも多分いなかったからもうイベント来ないのかと思ってた。そんな中思いのほか早く会えた。何だかこのときは自分の身に何が起きているのかわからなくて信じられなくて。あんなに手が震えたのは久しぶりです。れいなちゃんのほうから手を振ってくれたのとっても嬉しかったの。髪がちょっと伸びて、さらに美人度が増していたれいなちゃんを見たらハッと息が止まってしまったよ。軽く頭を下げてから手を振り返しました。

それからすぐにライブが始まった。全員ダダメイクで素晴らしいステージだった。でも申し訳ない、意識は完全に後ろだった。れいなちゃんはどんな表情してライブを見てるのかな、新曲はどう感じてるのかな、今までの曲の自分パートを他のメンバーが歌ってるのを見てどう思っているのかなってそんなことが頭をぐるぐる。しかしここでれいなちゃんを見るのは、ステージにいるみんなにもれいなちゃんにも失礼だなと思って、ダダ様メイクの久々エビ中ライブを堪能しました。チラっとれいなちゃんを見た人の話では小さく振りコピしてたり自分のパートを口ずさんでいたりしたらしい。

ライブが終わったらさっさと会場を出てしまったんだけど、少しだけお話できました。普段れいにゃんとか呼んだことないのにえらく緊張していたせいかれいにゃんと初めて呼んでしまった。笑 今日はありがとねまた来てよね、うん、程度の短い会話だったけど声が聞けて嬉しかったよ。ラフォーレに買い物ついでに、みたいな感じがいかにも彼女らしい。会場に戻ったら、いろんな知り合いの方々が「れいな来てたね、会えた?」と声かけてくれて嬉しかった。エビ現場自体ずっと行ってなかったのでみなさんとお話するのも久しぶりで楽しかった。もしまだれいなちゃんがいたらこうやってエビ現場楽しめるのかな、なんて思っちゃったり。れいなちゃんが来ているという情報を聞きつけて同じような時間帯にラフォーレに駆けつけるれいな推しの人も多くて、楽しくてたまらなかったあの頃に錯覚起こした。こうやって1回会えてしまうとどうしても次を期待してしまうのが辛いところ。いつかね、きっとまた会える。

5日はメジャーデビューの日でもあるし、用もあったのでちょこっと見に行こうと決めてた。今さら感あるけど、まやまさんにずっと言いたかった感謝の気持ちもお手紙にしたためたし。ライブは1部のみ2階から。ちょっと距離があるところで見ているほうが今の私にはちょうどいい。距離があっても、みんなの気合や気迫はガンガン伝わってきたなあ。雲ひとつないい良いお天気の中メジャーデビューの日を迎えることができて良かったね。売れエモの、もっともっと売れてーのところ、ちょうど木の隙間からあのぽかんと空いてる右側の空間が見えて、れいなちゃんの演技入ってるあほっぽい表情が見たくなった。ティッシュもまた思い出してしまった。昨日の今日だからだと思いたい。

握手ではちゃんと全員に直接メジャーデビューおめでとうと言えてよかったです。特典会の間も日差しが降り注いでいて、GW中久々に外出した私はなんだか疲れてしまって、1部の挨拶を見て帰りました。この日これ以上ライブ見たらまた余計な思いが蘇ってしまう。1部のみでも色々と思うところがあって家に帰ってワンマンのDVDを見てた。最初のティッシュからどうも泣けてしまう。ティッシュとかえびぞりとかライブでの思い入れが強い曲はだめだ。あれからあまり曲も聴いていない。思い出がぽろぽろ出てきて電車では聴けない。あの日のまやまさんが言ってくれたように、泣きたいときは思いっきり泣いた方がいいんだよね!だよねまやま!まやまさんへのお礼がちゃんとできてないことだけが心残りでしたが、この日それもお手紙を渡せることができたので思い残しはないかな。ワンマンを見てからやっぱりエビ中いいなーて再確認できたけど現場に行ったらまたあの楽しさ故の落差があって、もうこれは治らないんだなと。青年館見たら赤坂の時のような気持ちにまたなれるかなー。
今日関東ファイナルを迎えたエビ中。8日連続だったっけ、大変だったね、本当にお疲れ様。ファンと一緒に作り上げたツアー大成功でよかった。あとは地方だね!身を削ってまでもお金をこうやって使えたり、8日連続で楽しいんだけど自分も疲れちゃうようなツアーを体験できるの羨ましいですよほんと。ここまでできる存在ってそうそういないと思いますから。

今度緊急ザキミヤ会議必要ですわこれ。笑 また地鶏食べながらやりましょう。

そんなGWのはなし。