外野から見た総選挙

AKBでは特に推しいないし一般的に好きくらいのレベルなので、不安で胃がキリキリするなんてことはなくむしろわくわくする感じで見ていました。
去年より知ってる子も増えたし、順位の枠も増えたのでより楽しかった。



個人的に湧いたとこで言うとまず
47位の宮脇咲良ちゃん。
博多の子ですね。
名前聞いたことちらっとある程度だったけどかわいい!
あとスピーチも良いこと言ってた。
活動が楽しいって思えること、素敵なことだと思います。
47位すごい、おめでとう!


あと41位のKK。
オカロとのハグ印象的!


それから36位なかやん!
非選抜アイドルから選抜アイドルに!
あの本読んでから印象変わって、報われてほしいなとささやかながら応援してたので嬉しい!


34位の松村香織ちゃんはぐぐたすのまとめでよく見かけていたので、ランクインしてよかったなーと思いました。
スピーチもよかったのでこれからも頑張って欲しいなー


そしてUGのSKE祭り!
ここらへんスピーチ聞けてないのでどっかで見返したい。
最近気付いたのだけど大矢真那ちゃんのきれいな顔立ち好き。


19位みるきーかわいいよ


16位梅ちゃん
おめでとう!!去年のガッツポーズは凡な私でさえはっきり覚えてる。
今年は選抜入りかーよかった。
梅ちゃんの名前が呼ばれたときの優子の表情もこれまたよくてなんだかじーんと来てしまいました。


12位ともーみ
ともーみどこまで上がるんや…!と。
にしてもともーみさんエロいわ。


11位のさえちゃんからぐっと差が開いて40000票超えてきたんだっけ。なんだか数がわからなくなってくる。


10位玲奈
玲奈ここかよおおおお
もうちょい上かと思ってました…
あーん玲奈ちゃん…


5位麻里子さま
なんといってもあのスピーチ!!
超クールな中に熱意が感じられてさすがだなぁと!
しびれた!
麻里子さまのスピーチにがつんと後輩達もかなりいるんだろうな。
なんかもうここらへんの順位の人たちはスピーチもとても上手くて、人気があるのも納得する。
それなりの考え方を持って、それなりの行動をしているから今の人気があるんだなぁと。


4位指原
さっしーここまで来たか…
すごいね。
先日の魁で、熊井ちゃんと共演したときのさっしー気持ち悪くてよかったです。
ゆきりんと連番で九州女ハロヲタ達強い…


3位ゆきりん2位まゆゆ1位優子
同じ3位でも去年と今年の表情はやっぱ違ったねゆきりん
この時点でまゆゆは2位以上確定で、それならまゆゆが天下取ったら面白いなーと外野は思ったわけだけど、実際1位の優子と2位のまゆゆでは30000票の差があるんだよね。
強いなぁ優子。
でもこうやって優子が天下を取っても、あっちゃんが居ない今回では頂点取るの当たり前でしょみたいな感じなんだろな。
ちょっとこれは可哀想だ。



全体の感想で言えば、
下の方の順位の人たちでは、スピーチで気持ちが伝わって来たのは本店より支店が多かった。
本店メンがやる気がないってわけではないんだろうけども。。
アイドルとしてギラギラさせていたのは支店だったというはなし。
UGでSKE大勝利だったのもここらへんからなんだか頷ける。


上位の方々はみんなスピーチが上手い!
今回のベストスピーチはやっぱり麻里子さまでしょう。


フジで中継が始まってからぐぐたす中継と行ったり来たりしていたのだけど、フジのスタジオから見ていたあっちゃんの見守る表情ね。
印象に残っているのはゆいはんが去年とデジャブか?!と思わせるようなスピーチを一生懸命している姿を見ながらあっちゃんずっと微笑みながら「ゆいかわいい、ゆいかわいいなぁ」って言ってたの。
そんなあっちゃんがかわいかった。


優子スピーチの後にあっちゃんがやってきて、二人して泣いて抱き合う姿はやはりエモかった。




今回初めて動く姿を見た人とかやっと顔と名前が一致した人とかいたんだけど、AKBグループでは顔がドンピシャに好みな子っていないな、顔だけで決めるわけではないけれど。
どちらかというとAKBよりSKEの方が好きかも。
玲奈ちゃんのほっぺのほくろ素晴らしいしね!


というわけでメンバーもヲタも心身共にお疲れさまでした。
楽しませてもらったよー!