夏の思い出2016 松岡菜摘さん生誕祭編

8/19 HKT48 TeamH 「シアターの女神」公演 松岡菜摘さん生誕祭

 

8/16のユニバから中2日空けて福岡へ…8月はまともに仕事してない気がするのは気のせいか。1ヶ月西鉄ホールでガンダム展をやっていて公演ができなかった事、その間に生誕ができなかったメンバーの人数を考慮するとなつ生誕は8月4週目になるのではないかと考えそこに夏休みを取っていたのだがまさかのりこちゃん生誕飛ばしてのなつ生誕。生誕はどうしても行きたかったのでそりゃ何としてでも行きますよね。

飛行機は着席即寝、気が付いたら福岡空港で首痛い。そして福岡めっ暑。この日の公演は納涼祭も兼ねていた。そういえば去年も納涼祭入ったなぁなんて回顧しながら整理券求め劇場へ。4期メンバーがロビーにいてわいわい。4期メンもかちゃんしか名前と顔が一致しない。入場時に整理券を渡してくれた子(肝心な名前を忘れた)がリュックに付けていたユニバで買った恐竜になったスヌーピーを「かわいい^^」と言ってくれたので好きになった。せっかくなので射的に並ぶ。あれ、松本日向さんかわいいぞ。射的を一発で当てたのでメロンのステッカーを貰う。

さて公演です。入場順がそんなに良くなかったので段上4列目下手から。そんなに距離も感じないしステージ全体も見えやすいので無問題。チームHがシアターの女神をやり出してからチームHを見るのも初めてだったし、西鉄ホールに移転してからなつをみるのも初めてでした。前回はただ恋だったので。これまた結論から申し上げると、ほんとに最高で最高な松岡菜摘さん生誕だったし、好きしかねぇ松岡菜摘さん好きしかねぇでした。今年も生誕入れてよかった…。隕石からの赤い衣装生で見れて感動、なっちゃんのあの赤い衣装大好きなの。愛のストリッパー終わりで暗転しながら赤い衣装を脱ぐのがこれまたセクシー過ぎて…ひぃ…ってなっているところでシアターの女神のイントロでなぜか涙ぐむ。もうほんとにね、テレビやグラビアより輝いた君が好きだなんですよね。キャンディーや好き好き好きで大きな声援を受けて恥ずかしさと嬉しさが混ざった表情のなつがかわいくて愛おしくて。潮風の衣装が髪を切ってからさらに似合ってもうかわいい大好き。最後の「大人になった私のこと見守っていてねずっと」が今日にぴったりですごくジーンときた。シアター公演なにがずるいって、好きだという気持ちを表現した曲が多いからそこに松岡菜摘さんへの愛しさがスッと入って一気に当事者意識が芽生えて「本当にそれなんですよ」という気持ちになってしまう。曲に公演の情景が追加されて曲が3Dになると言いますか。なのでこの1週間くらいはずっとシアター曲聴いてしまっていた。

ひとつ嬉しいことがあった。なつがハタチの目標として話してくれた「シングル曲でセンターをやりたい」ということが、私がお手紙に書いたことが一緒だったのです。もちろんシングル曲のセンターはだれでもできるわけじゃないし、いわゆる旬のメンバーだったり大人の事情がかなり絡んでくるので、心の中で思っていてもなんだかリアリティがなかったりしてお互い言いにくいことだったんじゃないかなと思う。私が手紙に書いた経緯としては、なつの誕生日のユニバでなつまどWセンターの12秒が最高に良かったこと、今だからこそ真っ当ないい曲でなつやまどちゃんのようなメンバーがセンターになってもいいんじゃないかと感じたこと、好きな子がセンターに立つのはとっても嬉しいことを再確認したこと、昔のライブを見ていてはるっぴと一緒に1番Aメロを歌うなつ見てまたこの歌い出しをやってほしいと思ったことがあったからでした。推しメンのことはどこにいても特別でずっと推しメンを追ってしまうけど、なつは今だからこそセンターになってほしいなと思ったのですよね。それが本人の口からも聞けたこと、とっても嬉しかった。なんだか一緒の気持ちになれた気がして。

いろんな偶然が重なって松岡菜摘さんを追いかけ始めてから約1年半が経ちましたがまだまだオタク3日目の気持ち存続中です。好きな子が好きな曲を歌ってニコニコ幸せそうなのがいかに素晴らしいことか。同期の若田部となつみかんとはいろんなことを越えてきた戦友感があったし、若いなこみく達とはいつもだとなつの方からベタベタしてるけどこの日はなこみく達の方からなつにベタベタしにいっててそれを満面の笑みでされるがままのなつという光景が尊すぎたし、ぴーちゃんに抱きつかれて驚きながらもこれまた嬉しそうななつと、めるちゃんがちょっかい出しにいくとうっとおしそうな顔しながらも嬉しそうななつがかわいくってもうメンバーみんな愛おしかったよ。よき生誕。

公演よかったメンバー愛おしいで軽く涙目になりながらお見送りに並び一言だけ声かけようと思っていたら

私「超楽しかった好k」

松岡菜摘さん「いつもいるー!」

えええええ何好き好き好き好き好き好き好き…私なりの愛は行動なのでこれめちゃくちゃ嬉しかったス。初めてお見送りであっちから喋ったもらったス。ひぃー感動。手が震える事態に。こちらが会いたくて普段の握手会や先日のユニバに行ったんだけど、こうやってわかってくれてたこと嬉しかったです。帰り際さらにラブが増した生誕であった。松岡菜摘さんのハタチが素晴らしいハタチになりますように。ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。好きです。

akb48.blog48.fc2.com

akb48.blog48.fc2.com

f:id:a_yaa:20160904160503j:image