HKT新劇場にて1年ぶりに松岡菜摘さんに会った話

1/20 HKT48 「博多なないろ」公演 チームグリーン・チームブルー


新劇場オープン・劇場公演再開に伴い、チームH・KⅣなどの既存公演ではなく、1期生から研究生まで全部ごちゃ混ぜでくじ引きにて7色のチームで分けられた新公演が始まりました。1回の公演で2つのチームが出てくる模様。松岡菜摘さんはグリーンで舞ちゃん、まりあ、楓ちゃんなどなどといっしょで、私にも分かる子が多くてよかった。つい先日この公演の初日があり、2回目の日程が発表されたとき、なんと20日森保まどかさんのいるブルーとの公演だったこともあり、これはもう行くしかない!このタイミングだ!と。1年近く寝かせていたモバイル枠がちゃんと仕事をしてくれてめでたく当選!

松岡なさんとまどちゃんは普段HとKⅣでチームが違うので滅多に劇場ではいっしょに見れなくて、まどちゃんを劇場で見たのなんてそれこそ西鉄ホールに移転して間もない頃にひまわり組ただいま恋愛中を見に行ったくらいなので4年ぶりくらい。

 

当日は夕方前に現地入り、ホテルでおジャ魔女見ながら少し仕事して、電車に揺られ唐人町へ。唐人町に来るの自体すごく久しぶり!旧劇場移転前に来たぶりなので4年ぶりとか?唐人町からドーム方面へ歩くあの道すら懐かしく、松岡なさんに会いに初めて公演へ行った日のことも昨日のように思い出したり、ちょうどシャッフルで「会いに行こう」が流れてきて、当時のベル公演のことも思い出したり。なんやかんやで新劇場へ。きれいでロビーもそこそこ広くて、やっぱり自分とこの劇場はいいね。ここまで劇場を守り抜いた1期生たちは偉い。新劇場、終演後にビール販売あって笑った。カルチャーズか!

前まではビンゴで入場巡抽選でしたが、新劇場ではチケ発券時に席を抽選するシステムになっていました。ランダムで3つカードがあり、そこから一つを選びます。この情報は事前にTwitterから入手していたので劇場までの道を歩きながら直感で真ん中にしようと決めたので意を決して真ん中を選択。たしか250ちょいまであって、最後5番目までを引いてしまうと立ち見でした。

立ち見だけはご勘弁と思っていたら、なんと!なんと!!8番!!!最前!!!!松岡なさん、平成8年8月8日生まれで、8がラッキーナンバーみたいなところがあるのですが、その8番が私を最前まで連れて行ってくれました。松岡なさんとの運命を感じざるを得ない…。「私は去年8月ぶりの公演なんだよ、道を開けろよ」と思う前に道が開きました。これからの時代、道は開けさせるものではなく、道のほうから開くものだ……。松岡なさんについてはここぞというときの運命力があるので、きっとわたしの魔法はこれです。最前で見せて!の魔法も効いたしね。(「魔女見習いを探して」を観てください)

コロナ対策で1列目を潰して2列目から客入れしていました。それでも十分すぎるほど近い。マスク着用のままは想定していましたが、加えてメガネ式のフェイスシールドを着けさせられました。おたくが皆フェイスシールドとマスク着用しているのステージから見たらすごい光景だろうな。照明で反射もするだろうし、アイドル側から見ておたくの表情はどれくらい伝わっているのだろうか…。


さて、前置きがかなり長くなってしまったけどやっと公演スタート!18:30の定時開演で素晴らしい。定時開演できるグループはいいグループ。松岡菜摘さんのいるグリーンからのスタートでした。1曲目、必然的恋人のイントロ共にメンバーが出てきて、心の中で「推しメン、こっちに来てくれ!!!」と願っていたら本当に松岡なさんが私の目の前である上手に現れたのです!!

約1年ぶりに見たステージ上の松岡なさんは本当にかわいくてかわいくて輝いていて、私の頭ではニコニコ動画弾幕のように「かわいいかわいいかわいいかわいい」と流れまくっていました。ステージで動く推しメンを肉眼で、間近で見て、これまで空虚だった世界がパァァァと明るく色鮮やかになり、乾いていた体に血が巡っていくようでした。

目の前だったしさすがに目を合わせてくれたように感じたのですが、まだ頭が追いついていないのでどういう顔していたかわからない。私は松岡なさんにやっと会えて本当に嬉しかったんだよ!!普通に顔が好きすぎるというのもあるのだけど、やっぱりステージ上の松岡菜摘さんがいいね。公演中の楽しそうな笑顔がとても好き。もうね、たまらなく好きです。(CV:すぎちゃん)だから推しメンなんだと思うし、推しメンだからそう感じるのだとも思うし。

 

さっきまではアイスティーがまたイイキョクなんですよ。イントロから高まるし、Aメロのメロディーも良くて。好きな子たちがイイキョクをやってくれるって本当に幸せなことです。立て続けに大声ダイヤモンド。良曲AKBクラシックありがてぇ…。好き!って言えないの寂しいけどね。ただ、この公演中ふと心の声が漏れてしまったことが何度かありました。しまっておけない大声ダイヤモンド……。後半はHKTカップリングの中でもイイキョクの「キスが遠すぎるよ」がなんと言っても最高でしたね。これもイントロからイイキョクなんだけど、イントロで松岡なさんが上手に戻ってきてくれたのでサイコー。好きな曲を踊っている推しメンを目の前で見れるなんて!僥倖!サビの振りがかわいすぎて泣いた。

久しぶりの公演で見ているこちら側もどうやって見ていたかわからなくなっちゃって、心の中ではこんなに楽しくて幸せと思っているのに、フェイスシールドも着けている中でちゃんと表情が伝わっているだろうか…と思っていたんだけど、逆サイを見たときにふと目に入った隣の舞ちゃん推しのお姉さんの目元からめちゃめちゃ楽しんでいる雰囲気が伝わってきたので、大丈夫ということにしておこう。


まどちゃんのいるブルーはなんとアイドルの王者始まり!最高!!!私、HKTおたくの中でアイドルの王者一番好きな自信あるくらい好き。好きな曲の好きなイントロでただでさえ最高なのに、まどちゃんがなんと私の目の前に現れた!!ショートのまどちゃんを肉眼で初めて見たのですがかわいすぎんか?????これまでのロングでは圧倒的美しさってイメージだったのですが、ショートにしてからこれまでの美しさに加えてキュートさがオンされて、森保まどかさん強すぎる…となりました。とっってもかわいい。惚れ惚れした。そして、Hateのまどちゃんが強すぎて吸い込まれそうになった。明るい曲で楽しそうにしているまどちゃん大好きなのですが、個人的にはクールな曲のまどちゃんが圧倒的に良くてもはや芸術の域で大好きなんだよね。今回も素晴らしすぎてため息出たわ…。

ブルーの選曲も個人的にとても大好き!アイドルの王者、呼び捨てファンタジーが入っている時点で最高。両チームとも最後にAKBシングルカット曲を入れていて、グリーンがジャーバージャ、ブルーがハイテンションだったんですけど、このチョイスもいいよね。正直ジャーバージャとか記憶から消えかけていたけど結構いい曲なのよね。ハイテンションも久々に見て楽しかったなー!体がフリを覚えてて笑った。

 

2月に心の底から楽しみにしていたPerfumeのドーム公演が当日に中止発表されたのが本当にショックで、あんまりアイドルのライブとか見てなかったんです。なんだか気が乗らなくて。配信も映像越しに見て何がいいんやと。それで映画見たり韓国ドラマ見たりしてたんですけど。
最近アイドルイベントも解禁されていましたが、特に気になるアイドルがいないってのもあってまだ行っていなくて、オンライン握手会もHKTの個別を買っていなかったのでまだオンライン越しでも松岡なさんに会えてなくて、だから本当にこの公演が楽しみで楽しみでしょうがなかった!アイドルのライブ1発目は絶対に松岡なさんに会いたいと思っていたし。

今回のメンバーは魅力的な子が多くて、なつまど以外にも安定の舞ちゃん・豊永さん、めちゃめちゃ美人になっていたエミリー、大きくなっていたまりあなどなど推しメン以外も見ていて楽しかったんだけど、やっぱり推しメンは松岡菜摘さんなんだよ〜〜〜まどちゃんもとても好きだったよ、だけどやっぱり松岡菜摘さんがいちばんよかった。いちばん好きだった。やっぱりキミがいちばんだ!心からの推しメンです。ほっぺたふくらます仕草だったり、メンバーとの遊びゴコロだったり、そうそうこういうところが好きなんだったと思い出すことができた。過去の体験もアップデートすることができて、やっぱり映像越しじゃなくて実際に同じ空間でライブは見たいものですね。

おたく辞められない! -完-