読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももいろクローバーとPerfume

最近何かと話題のももいろクローバー
名前だけはTLで見かけていたりPerfume目当てで見たMJでちょろっと見たことあったり、といった程度だったのだけど最近すごく好きです。何が良いって楽曲がすごくいい。でもMJで怪盗少女見て、パフォーマンスもすごいらしいと聞いていたけど、最初はあまりピンとこなかった。ももクロにはまりだしたのは走れ!がきっかけです。名曲。
そこからつべで他の曲を漁り出して、お友達に音源貰って。そして2月13日に横浜BLITZで行われたライブに行ってきました。生で彼女たちを見てやっぱりもっと好きになってしまった。なぜあんなにキラキラしているんだ。眩しいくらい。
ももクロを知ったのはパフュクラの方の影響だし、まずPerfumeを好きになっていなきゃももクロなんて見向きもしなかっただろうな。AKBもしかり。AKBに関しては全然詳しくないけど…
昨日のTLでも語られていたけど、Perfumeが変なフィルターを取っ払ってくれた。

ももクロのライブではコールすごいし、ヲタの人たちの勢いも思ってたよりすごかった。圧倒された。ももクロちゃんたちがしゃべってる時くらいは黙れよとは思ったけど、曲中のコールは楽しそうだなあと思った。
割と好きなんだよなあこういうの。私が。
PerfumePerfumeという曲であ〜ちゃんのコールの問題があったけど、いわゆる旧コールのあのリズム感が好きなの。
ももクロの怪盗少女でいう「ピカピカのダイアモンド…」のところなんか、「あーりん!あーりん!」てやるでしょ。
すごく好きなんだあのリズム。楽しい。

昨日twitterで、私にライブの楽しさを教えてくれたのは間違いなくPerfumeだ、と言ったんだけどまさにその通りでなぜかといったらPerfumeのライブはGAMEツアーでのっちが言っていたように見に来るのではなくてしに来るものだから。一方的に受けるのではなくて双方向。私のPerfume初ライブだった代々木はアリーナDでお世辞でもいい席ではなかった。だけどものすごく楽しかったし、こちらまで達成感があった。本人たちは全然見えなかったけど、何か外れたようにずっと飛び跳ねていたし、お客さんと一緒に盛り上がろうというところがすごく多かった気がしたから。Perfumeのパフォーマンスは言わずもがな素晴らしいが、お客さんありきでもっと素晴らしくなる。まさにリサイクルマークはエコマーク

その中の一項目としてさっきのコールが出てくるんです。Perfumeに関してもジェニーやPerfumeなどコールが入る曲は好きなのです。
Perfumeはコールがない曲の方が多いと思う。いいんです、それはそれで。
Perfumeのライブにおいて、お客さん側から発信することの楽しさのひとつとしてコールを覚えたことで、ももクロにも引き込まれていったんだろう。単純に楽しいんだよ。

ももクロは好きだと言っても、Perfumeほど知らないし曲だけ聞いてだれが歌ってるだとか声だって聞き分けられない。だからコールだって完璧になんてできない。ももクロオタの方々の本気はすごかったしあそこまでは無理。やろうとも思わない。一歩引いたところでいいので自分なりに楽しみたいということです。

ももクロちゃんがキラキラしている、がんばってるなぁと感じさせるということはまた別の時に。