松岡菜摘さん生誕2017

2017.08.16 HKT48 TeamH 「シアターの女神」公演 松岡菜摘さん生誕祭

 

こうやって松岡菜摘さんの生誕祭に参加するのも、早いもので3回目となりました。松岡さんに関しては、彼女のアイドル人生の中で最近の一部分しかリアルタイムで見れてない感覚あったけど、半分は一緒に見ているんだな。時が過ぎるのも早いものね。

推しメンの生誕祭なのでモバイル枠でいけるっしょと思っていたらまさかの落選。。松岡菜摘さん推しの人生もここまでかと落胆していたが、一般枠で無事当選してくれたので安堵。このタイミングで推しメンの生誕祭いけないとか辛すぎる。ハァ〜よかった。先に飛行機も確保していたしね。出てくるとき関東は雨模様だったけど福岡に着いたら快晴。まだ夏終わってなかった、好きな季節は夏。あまり生誕teeには興味のない側の人間なのですが、今回初めて買っちゃった。着る機会は果たしてあるのか…

さて入場です。なななんと、推しメンの生誕で2巡!つい先日から劇場のBステ配置が少し変わったこともあってどこに座ろうか迷ったけど、前回のAステ最前がかなりよかったことと生誕セレモニーを間近で見たい思いからAステ最前上手側中央よりに着席。

 生誕なので、なつの影アナ。松岡菜摘さんの影アナ大好きなのよね。最後の「待っとってね〜」 がたまらなく好きです。まずこの影アナを聞くとまだ見てもないのに、アアア好きです〜〜〜〜と偏差値が下がっていく。

 ステージ構成が変わって若干の位置変更があったのか、前回よりもセンター寄りに座っていたはずなのにまた今回も幕が開けたらなつが0ズレにいました。高まるのね〜〜コレ。動くなつを久しぶりに見る。やっぱり最高にかわいい。世界一かわいいです。生誕ということもあり、メンバーがみんななつのところに遊びに来る。ちょっかい出されて照れながらも嬉しそうにしている姿が超かわいかった。そうそうこれが見たかった。チームHの遊び心大好き!あおいちゃんが助っ人として来てくれてて、なつがとても嬉しそうだったなー。イイキョクこと隕石で歌詞をかみしめて涙ぐむ私。笑 何度聴いてもイイキョク。出会えてよかったな、好きになってよかったな、などと思う。松岡さんの序盤の赤衣装大好きマンなので、上手に座る説ある。この日の愛のストリッパーも大好きでした。愛のストリッパーやらサヨナラのカナシバリやらで見受けられる、頭をバッて下げてバッて上げる振付(伝われ)のときのなつ大好きなのよね。色っぽい一面もあるし、頭をあげたときに髪の毛もバサってなって、前髪が赤ちゃんみたいになる一瞬も大好きでこのギャップが詰まっているのがあの瞬間なのです。

ユニットは1期で嵐でした!意外!左から確かまいこむ、あおいちゃん、なつみかんときて、あれ一番右誰だ?と暗闇の中考えてたら、「なつだーーーーー!!」となった。これを遮るものなく見れたのも大きかった。Aステ前に座って正解でした。キャンディーよりコールがうるさく入らない曲なのでなつの歌声をしっかり聞けて嬉しかったです。やっぱりなつの声大好き。しかし、なつと男を取り合ったら全くもって勝てる気がせんわ。笑  キャンディーはなこみくえれたんの3期メンで、このキャンディーがめちゃくちゃしあわせだった。かわいかった〜〜。なこもみくもえれたんもこの日は全編通じてたくさんレスくれてもっと好きになりました。たのしい。。

Aステ前に座って唯一残念だったのが好き好き好きでの16連コールを聞くなつの顔が見れなかったこと。去年を思い出すとここのなつが恥ずかしそうに照れながらもとても嬉しそうにいい顔するので大好きなんですよね。今年は背中越しにその姿を見たけど、手を耳元に持っていってみんなの声を聞く後ろ姿から幸せオーラが出ていて私も幸せになった(オタク

安定のなつみかん司会で生誕スタート、ろうそくの火をふーっと消すなつの横顔が超かわいい。チームHで公演によく出るのはなつとなつみかんだけになってしまい、お互いがお互いの生誕で色々してると。お手紙は公私ともに仲のいいりこちゃんから。2期生が1期生と公演をするようになり、当時めちゃくちゃ緊張していた中でなつが声をかけて気にかけてくれたり公演中ふと腰に手をポンとして緊張を解いてくれたりしてうれしかった、なっちゃんにしてもらったことを今わたしが後輩にやってあげられていると。根が体育会系で育ってきたので、こういう先輩後輩の話大好きでジーンときました。

  なつの何が好きだってまずお顔大好き問題、声とほくろ好き好き問題とかいろいろあるのですが、いちばんは人間性なんですよね。この日のスピーチでもそれを実感しました。あの場面でしっかり頭を下げられること、立派だと感じましたし、あの話をする松岡菜摘さんの目をしっかり見て、誠実だなと思いました。ああやって今後の話も含めてしっかりと話をしてくれたこと、嬉しかったです。信用できるな、これからも信じていきたいなとなりました。なつに重荷を課しているわけではなく、なつの熱い心の表れだと思っていいなと感じたのです。やっぱりHKTにはなつが必要だし、なつが楽しい場であってほしい。アイドルにはいずれ卒業のタイミングがあり、それに関しておたくがやんややんや言えるものではありませんが、まだまだ松岡菜摘さんがステージに立つ姿を見ていたいと改めて思った時間でした。

 お見送りでピンチケと連番になってしまい嫌だな〜〜と思っていたのですが、私の番になったらなつが列から身を乗り出して手を広げてくれたの超うれしかったです。かわいすぎ。。普段はハートへし折ったり悪い顔してくるくせにかわいすぎ。無理してでも来てよかったなとここでも思いました。松岡菜摘さんに関しては長いこと応援しているおたくではないけれど、回を重ねるごとに感じる何かがあり、偶然が重なりふとした瞬間に恋に落ちたあのタイミングに感謝するとともに今までこうやって楽しく過ごさせてくれたなつに心の底からありがとうといいたいです。こちら側の一方通行で申し訳ないけど、相性バッチリなのよね。笑  というわけで、今年もよき松岡菜摘さん生誕でした。21歳のお誕生日おめでとう。表舞台に立ってくれている限りはずっと好きだと思う。世界一かわいい大好きな推しメンです。

f:id:a_yaa:20170820224114j:image

【番外編】

Apple Watch買いました。気づけばもう6〜7年使ってるようなよく現場につけていっていた時計たちが3つ立て続けに壊れてしまったのもあり、ふいに衝動買い。。きうさん、松岡菜摘さんの名言を交えながら背中を押してくれてありがとう。笑  推しメンがディスプレイ?にいるのかわいい。その日の気分で色々変えられるのいいですね。オタクとApple Watchの相性いいと思います。なんてったってiPhoneを見れないときでもApple Watchにぶぶぶっと振動で通知が来るので、推しメンの更新を見逃さないのです。モバメもインスタも755もTwitterも完璧です。Apple Watchでコメントや返信自体はできないので、通知を確認して必要であればiPhoneからコメントする流れかな。インスタにいいねはできます。walletでSuicaも航空券も登録できるので、遠征先でもiPhoneと財布を出す機会がかなり少なくなりました。大荷物の時に助かる助かる。劇場でのチケットやら写真やらも電子決済に対応して、握手券もwallet管理してくれないじゃろか(おたく)

f:id:a_yaa:20170820224143j:image

2017年上半期現場まとめ

1/8 HKT48  「ハイテンション」個別握手会@幕張メッセ

1/15 AKB48 Team8 「新春!チーム8祭り〜天下統一〜」@TOKYO DOME CITY HALL
1/21 東京パフォーマンスドール 「WE ARE TPD」リリースイベント@池袋東武屋上
 
2/4 HKT48 「ハイテンション」個別握手会@パシフィコ横浜
2/12 HKT48 「最高かよ」全国握手会@幕張メッセ
2/18 HKT48 「バグっていいじゃん」個別握手会@幕張メッセ
2/22 LinQ 「負けないぞ」リリースイベント@TOWER RECORDS錦糸町
2/25 LinQ 「負けないぞ」リリースイベント@トレッサ横浜
2/26 AKB48 16期生「16期研究生公演」@AKB48劇場
 
3/7 HKT48,欅坂46 「つぶやきFES 博欅場所〜GUM ROCK FES2〜両国国技館
3/12 HKT48 「ハイテンション」個別握手会春祭り@パシフィコ横浜
3/20 HKT48 「サムネイル」写真会@幕張メッセ
3/20 callme,X21 「噴水広場でミラクルコラボ」@サンシャインシティ噴水広場
3/26 HKT48HKT48春の関東ツアー2017〜本気のアイドルを見せてやる〜」@足利市民会館
 
4/1 HKT48HKT48春の関東ツアー2017〜本気のアイドルを見せてやる〜」@さいたまスーパーアリーナ
4/16 HKT48 「バグっていいじゃん」個別握手会@ポートメッセ名古屋
4/18 HKT48 TeamH 「シアターの女神」@HKT48劇場
4/23 HKT48 「サムネイル」写真会@幕張メッセ
 
5/6 HKT48 「バグっていいじゃん」個別握手会@幕張メッセ
5/27 LinQLinQ再開発プロジェクト」@中野サンプラザ
5/28 HKT48 「バグっていいじゃん」全国握手会@幕張メッセ
5/30 HKT48 TeamH 「シアターの女神」@HKT48劇場
 
6/4 HKT48 「サムネイル」写真会@パシフィコ横浜
6/10 HKT48 「シュートサイン」個別握手会@パシフィコ横浜
6/11 HKT48 「シュートサイン」個別握手会@パシフィコ横浜
6/11 AKB48 Team8 「会いたかった」@AKB48劇場
 
【総括】
26現場でした、お疲れ様でした。
松岡菜摘さんのいるところにしか基本行かない、というのが顕著になってきたなと。他現場に行く体力がない。天野なつさんが怪我をしてしまって、かつ昨日あった発表を思えばカルチャーズにでももうちょっと行っておけばよかったかなと後悔の念…
5末に行ったシアターは最前入れてめちゃくちゃときめいたし、1月の8コンはHKTモバイルでご用意された席が4列目通路席でゆいゆい始めメンバーがガンガン通るので最高だった。この日に本田仁美さんを好きになって、6月にはまと本田仁美さんが一緒に出る会いたかったに入ることができてとってもたのしかった。はまのJESUS大好き問題。
 
 

またまたシアターを見た話

5/30 HKT48 TeamH「シアターの女神」公演

諸事象で5末が休みで今後平日ふらっと来れるかわからなかったのもあって、動く松岡菜摘さんに会いに行ってまいりました。なんと偶然にも清竜人25を見に行くみかちゃんと遠征の予定が合ったので、昼間から天神でお茶。
f:id:a_yaa:20170604230027j:image
 
いい感じにテンションを上げ、むしろ眠いくらいの勢いで劇場へ。「あーねみ、、」などと思っていたら4巡で呼ばれたので、目が覚めました。前回Bステ前に座ったこともあり、せっかくなのでAステ上手の最前へ。結論から申し上げますと、Aステ最前最高でした。足音聞こえる最前最高。松岡菜摘さんが割と上手に来てくれることは認識していたのですが、何バミかはさすがに把握しておらず前回の記憶と勘に頼って座ったら幕が開いて松岡菜摘さんが目の前にいたの嬉しすぎました。この日松岡菜摘さんが最初に目を合わせたおたく私なのではと思うくらいには最初から目の前に登場してくれたし、最前で見ていても推しメンからレスも目線もあまりもらえない側のおたくとしてやってきた私にとって松岡菜摘さんが何度も私に目を合わせて笑ってくれたことがとてつもなく嬉しかったです。オネストマンでばっちり指差しキマったの超気持ちよかった。好きです。ルンルン気分で終わり、前回と同じようにハケ前でハートをしていたらそのハートを膝でへし折った松岡菜摘さんが松岡菜摘さんらしくて非常に好きでした。
あ〜〜かわいかった。私、松岡菜摘さん好きだ。握手会で美しいお顔を間近で見たり何気ない話でゲラゲラ笑うのも楽しくて好きだけど、動く松岡菜摘さんを見るのがいちばん好きです。パフォーマンスいいんですよね、声も大好きだし。見てて飽きないし、気が付いたらハッと見惚れてる瞬間もある。ニコニコの曲もいいしシリアスな曲もいい。最高の推しメンですね。好きです。

 

なまかそ

4/18 HKT48 TeamH 「シアターの女神」公演

 

何度聞いてもなまかそには聞こえんぞ。

すべてのきっかけは渕上舞ちゃんが助っ人としてTeamHのシアターに出てくれたことでした。シアターを見に行きたいねと話していた私達にとって絶好のチャンス。HKT劇場に行くのはなつの生誕ぶりということもあってか愛の力もあってか無事当選したのできうさんと行ってまいりました。

引き換えたらなんと72番。これは運命に間違いない!!!!1巡だったら最高すぎたけどそこまでの運を私が持っているわけもなく、10巡で上手花道おわり前の1列目に。ワクワク。

隕石の確率→愛のストリッパーは松岡さん似合いすぎの赤衣装を久しぶりに生で堪能できて好きーーーー!でした。あれめちゃ好きやねん。あと序盤のハンマーでハンマーを取れずにわたわたしてるまいちゃんかわいかった。シアターの女神でメンバーがわらわらとBステに集まってくるときになつが見つけてくれて悪い顔をして去って行ったの最高でした、好きです。あれは私にしか見せない顔だ理論で好きです。このときまだほぼなつしか見ていない。

キャンディーのときも後ろから出てきてすぐ目の前を通って行ったのですが、私の隣くらいまで笑顔を振りまいて階段を降りてきたのに私の目の前に来たらスッと一瞥もせずにメインステージへ向かって行ったのが「そうよこれよこれこれ」感があって非常に興奮しました。ホールツアーで実感したのが私は透明人間説。森保まどかさんにしか見えてないのかな?と思ったのを思い出しました。キャンディーはなつの声がよく聞こえてうれしい。松岡菜摘さんの声大好き。早くまたiPodでミュージックお気に入りのカエラしたい。コールを受けて嬉しそうななつがこれまた大変かわいらしい。好き。

後半戦は好き好き好きが優勝。みんなと遊ぶなつがかわいかったー。ベルを見ていたときもそうだったんだけど、なつは毎回遊びどころが違うので何度見ても楽しい。みくと向かい合うところ超好きで見てて微笑みが溢れまくった。とにかくいい笑顔で好き好き好き。すーきーとーいいったらーすきだとこたえてー\だいすきー!!!/

そうだそうだ、100mコンビニで急に隣の人が階段から落ちて大笑いした。視界から急に消えたのウケた。今でも笑える。

オネストマンで近くの花道に来たぴーがかわいすぎて恋した。ぴーかわいいよぴー。なつも近くに来てくれて嬉しかった。紙飛行機でなおぽんとずっと遊んでるなつ。遊んでるというかなおぽんがずっとなつを追いかけ回しててなつはずっと逃げてるんだけど、それがなつなりの愛情表現だということはきっとみんなわかっているし、もうこれが見れなくなるのかと思うとめちゃくちゃ悲しい。最後はふたりで顔を合わせてにこーって笑い合ってたのがまたなんだか切なくて。ゆりやちゃんもなおぽんも特段推していたわけじゃないけど、Hの公演を見に行くと絶対いたメンバーだしこのふたりがいなくなるのまだ信じられない。さみしい。卒業までにふたりのいる公演に入れてよかった。

最後のお手振りタイムでハートを返してくれたなつ好きです。握手会のときはカンカンカンと跳ね返されるので。そしてお見送りのときには何を言うでもなく、柵から身を乗り出して変な顔(かわいい)をしてきたのが愛おしかった。

イカが食べたいということである居酒屋に行ったらトイレにLinQのポスターがあり、店員の兄ちゃんたちとLinQの話からラーメンの話やら色々。兄ちゃんたちの博多弁がかわいくてきゅんとした。LinQで遠征をしていたときはLinQオタが飲みに連れてってくれていたので(これはこれで大変ありがたい)、こうやって地元の人と話ができたのは楽しかった。

なんやかんや飲みながら話していたら、おっといちばん好きな通知が。f:id:a_yaa:20170423014205j:image

ドキドキ。

f:id:a_yaa:20170423014231j:image

72推し!(意味深)

会っていた日にコメント引用されるとハイテンテンテンテンテンションMAXになる。MAX乙女心!好きです!

今回の遠征での感謝は1番は推しメンの松岡菜摘さん。2番はきっかけを作ってくれた渕上舞ちゃん。3番はいっしょに行ってくれたきうさん。一人で行ってももちろん楽しいけど、誰かと行けばもっと楽しい。きうさんとはくだらないことでずっと笑ってた気がする。楽しかった。名古屋に引き続きすぐ寝てごめんやけど超楽しかった、ありがとう。また行きたい。

4/16の名古屋個別に引き続き、きみのーなまいきがーわたしにとってーなんだかそうなのーかわいくてっな松岡菜摘さんとの話でした。

 

2年前の年末の話

2015.12.1 の話

 

宮崎れいなちゃんに会った。転校からは約4年ぶり、最後に会ってからは約3年半ぶりだ。ザキミヤが辞めてから、私は何度も泣いた。その度に、いい大人が10代の女の子がいろんな重荷を背負っていた中で決断したことを何で素直に応援してやれないんだよってまた泣いた。ザキミヤが辞めてからエビ中は行かなくなった。エビ中というグループは大好きだったけど、ザキミヤがいなくなった今誰を見たらいいかわからなかったしメジャーデビュー以降急速なスピードで売れていったエビ中は中途半端な気持ちではいろんな意味で見ていけなくなったし、そこでいわゆる新規の人たちがエビ中最高だ!と言っているのを見ても「何言ってんだよ、宮崎れいながいるエビ中の方が最高に決まってんだろ馬鹿野郎」と思って、どんどん私の知っているエビ中ではなくなってしまっていく気がして勝手に寂しかった。今となっては辞めた直後みたいに泣くこともなくなったけど、やっぱり心のどこかで気にしていてあーそういえば元気かな?と所々で思い出す日々で、そんな中公式にザキミヤに会える機会が来るなんて思いもしなかった。

この日は友人が最前を引いてくれ、前に誰も被らない環境でザキミヤを見ることができた。本当にありがとう。もう4年も時が経てば少なからず面影も少し変わって大人になって、もしたまたまどこかですれ違ってもザキミヤに気付かずすれ違ってしまうんだろうな、なんて思っていた時もあった。だけど、なにも変わってなかった。あの日から何も。ケラケラした笑い方、人の話を聞く時の表情、しゃべり方、驚いた時の顔、ふとした時のほっぺた、舌ぺろ、なにもかもがあのときのままだった。前方に当時のオタクがいても特に手を振ることもなく、スッとしていた。ただ、ずっとかわいくなっていた。

今ザキミヤは高3で、アイドルを辞めてからの高校生活は部活のチアに没頭していたようだ。私も高校の時は厳しめの運動部にいて当時は死ぬほど辛かったけど、今はその高校時代は無駄じゃなかったと思ってる。バイトや遊びなんてそのあといくらでもできるし。そしてその経験をした今、あの当時校長がどうしてれいなに怒ったのかがわかったという話をしていたとき、ザキミヤはちょっと大人な顔をしていたし、あぁこんな話を聞けるなんておたく冥利につきる幸せだなんて思った。制服の着方も結構厳しくて辞めた後に「ピアス空けてパーマかけて髪染めた!」とあのケラケラ声で笑いながら言っていたときは今までで聞いたこの類の報告の中でいちばん爽やかでいい報告で、ちょっと泣きながら笑った。

 

最後の質疑応答では少しだけザキミヤと喋った。緊張しすぎてよく覚えていない。最後ステージを去る時、最後にちらっと見てくれるかなと期待したけどスッと立ち上がり帰っていったのでそれすらも彼女らしくて、あぁー好きだなと思わざるを得なかった。

 

ザキミヤが辞める日にPerfumeのコンベスをあげた。PSPSとwonder2を聴いてほしかった。今日この時間に、あの日止まった時計がまた動き始めたら幸せな物語永遠だよwonder2

 

長い間会わないと何を忘れてしまうって声なんだと思う。あのケラケラ笑いは大好きだったけど、少しずつ消えて行ってしまうんだよね、悲しいことに。今回はその声が聞けたのがとても嬉しかった。

 

そうだ

最後にしゃべったラフォーレでは「またエビ中来てよね」「うん」と話をしたのにエビ中に行かなくなったのは私の方だったな。

ザキミヤは理想のアイドルの辞め方をしてくれたんじゃないかなと今になって思う。ザキミヤ、幸せになってな。

 

ameblo.jp

 

 

2017

あけましておめでとうございます。2017年も楽しんでいこーよ。 

趣味の面においては自分の直感を信じたい。ちょうど一昨年の頭にわりと時間があってたまたま顔は好きだった松岡菜摘さんが出るから百貨店リアルタイムで見るかーから始まったこの2年間の間の始まりをつい先日のように思い出す。誰に勧められたでもなく、誰と一緒に現場に行き始めたでもなく、この人との出会いは本当に偶然が続いた運命だと思っている。一つでも歯車が狂えばここまでの感情を持たなかった相手。この運命にどれだけ楽しさと幸せをもらえたのか。自分の気持ちに正直になるって清々しい、やっぱり最後頼りになるのは自分の直感だろ。今は誰が何というと私は松岡菜摘さんの味方ですと堂々と言える。そう振り返ると今まで誰かの影響で好きになった人っていないな、元々そういうタイプなんかな。 

一つ、年末に印象的なインタビューがあったので残しておきます。2016年12月7日 – B.L.T.web

穴井がキャプテンだったからこそ、松岡にとってのキャプテンは、自由に、そして自分らしくいられる場所となる。

「私は正反対ですから。思ったことをはっきりと言うタイプ。だから、自分の主張はしっかり伝えようと思ってやっていました。でもそれは"誰かが言わなきゃいけない"っていう気持ちがあるからだと思うんですけど。」

ただ、松岡が主張を口にするのは、自分なりの理由があってのことだった。

「相手のことを知りたいんですよね。お互いに向き合って、思っていることを話し合いたい。遠慮をしていると距離が縮まらないじゃないですか。一緒にいる時間が家族より長いメンバーと、打ち明けて話せる関係でいたいんです。」

 本誌を読んで、歳下なのに松岡菜摘さんに超尊敬の意を抱きました。松岡菜摘さんが自分の気持ちを言うのは相手のことを知りたいから、相手にもどんな気持ちでいるのかを話してほしいから。これ当たり前のようでなかなかできないことです。ちょうど2,3年前仕事で同期の子から「あーやさんは思ってること言ってくれないからわかんないよ」と言われたことがありました。これ今でも鮮明に覚えてる。ただその当時の私としては、その同期の子は何でもかんでも感情を口に出す子で「そりゃ私だってあんたみたいに思ったことペラペラ言えたらどれだけ楽か。でもそうしたら職場の空気最悪になるからな〜〜。」と思ってこんなこと話したってきっとこの人には伝わらないと思って何にも言わずその場をヘラヘラ笑ってやり過ごした記憶があります。これを数年ぶりにめちゃくちゃ反省した。どうせこの人には話したって伝わんないよって勝手に判断して面倒くさがって自分から一方的にコミュニケーションを断ち切ったのであった。そうか、そうだよな相手のことを知るためにも自分の気持ちを話すことって超大切だよなと歳下から学んだ出来事でした。

謙虚に、素直に、自分が思うよりもあと一歩相手のことを考えて生活できるようなアラサーになります。どうぞよろしくお願い致します。

 

2016年下半期現場まとめ 

7/2 LinQ 「アイドル横丁夏祭り!!~2016~」@横浜赤レンガパーク

7/9 HKT48 「74億分の1の君へ」全国握手会@幕張メッセ

7/17 SUPER☆GiRLS 「ラブサマ!!!」リリースイベント@ららぽーと横浜

7/22 HKT48 「夏のホールツアー2016~HKTがAKBグループを離脱?国民投票コンサート~」@周南市文化会館

7/23 LinQ 「第844回公演」@天神ベストホール

      「第855回公演」@天神ベストホール

 

8/6 TOKYO IDOL FESTIVAL 2016

8/7 TOKYO IDOL FESTIVAL 2016

8/8 HKT48 「やり過ぎ!サマーシアター」@UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ステージ14

8/11 HKT48 AKB48「君はメロディー」個別握手会@幕張メッセ

8/12 lyrical school 「LYRICAL SCHOOL ONE MAN LIVE "SUMMER FOUNDATION" 2016」 @ 代々木公園野外ステージ

8/16 HKT48 「やり過ぎ!サマーシアター」@UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ステージ14

8/19 HKT48 TeamH「シアターの女神」松岡菜摘生誕祭@HKT48劇場

8/20 LinQ 「第860回公演」@天神ベストホール

      「第861回公演」@天神ベストホール

8/24 LinQ 「LinQ 5周年祭」DVD, 「みんな好いとうと♪」DVD&Blu-ray,発売記念リリースイベント&特典会@TOWER RECORDS錦糸町

8/25 AKB48 Team8 「会いたかった」濵咲友菜生誕祭@AKB48劇場

 

9/17 高岩遼 「無印良品 有楽町リニューアル1周年記念『Open MUJI 有楽町』」@丸の内仲通り

9/17 callme 「This is callme」リリースイベント@TOWER RECORDS錦糸町

9/21 私立恵比寿中学 「まっすぐ」リリースイベント@ラゾーナ川崎

9/22 鮎川太陽 「ROSE GUNS DAYS」@俳優座劇場

9/23 LinQ 「ふるさとジャポン」リリースイベント@ラクーア

 

10/1 LinQ 「ふるさとジャポン」リリースイベント@イオンモール木更津

10/2 LinQ 「ふるさとジャポン」リリースイベント@トレッサ横浜

10/3 HKT48 TeamH 出張公演「シアターの女神」@NGT48劇場

10/9 HKT48 AKB48「LOVE TRIP」個別握手会@パシフィコ横浜

10/15 HKT48 「最高かよ」個別握手会@パシフィコ横浜

10/21 HKT48 TeamKⅣ 出張公演「最終ベルが鳴る」@SKE48劇場

 

11/3 HKT48 AKB48「LOVE TRIP」AKB48グループ秋祭り@パシフィコ横浜

11/17 LinQ 「AKIBA定期公演~おとどけ~Vol.14」@AKIBAカルチャーズ劇場

11/19 callme 「This is callme」リリースイベント@アキバ☆ソフマップ

11/23 HKT48 「最高かよ」個別握手会@幕張メッセ

11/27 HKT48 AKB48「LOVE TRIP」個別握手会@幕張メッセ

 

12/3 LinQ 「第918回公演」@天神ベストホール

12/3 HKT48日経エンタテインメント!HKT48 5周年Special 」刊行記念握手会@JR九州ホール

12/9 HKT48日経エンタテインメント!HKT48 5周年Special 」刊行記念握手会@三省堂書店池袋本店

12/10 SUPER☆GiRLS 「恋☆煌メケーション!!!」リリースイベント@ららぽーと横浜

12/15 LinQ 「AKIBA定期公演~おとどけ~Vol.16」@AKIBAカルチャーズ劇場

12/24 HKT48 AKB48「ハイテンション」個別握手会@幕張メッセ

 

計37現場。2016年通算で79現場でした。

楽しかったのは8月かな、2週連続でユニバへ行ったりなつの生誕もはまの生誕も入れて幸せしかなかったです。2016年も松岡菜摘さんには大変お世話になりました、間違いなくいちばん好きでした。ライブでも握手会でもいちばん楽しいのが松岡菜摘さんです。おたく側の一方通行で申し訳ないけど、かなり相性合うんだと思う。ことごとくツボを押さえてくるのでズルいです。いまだにおたく3日目の気持ち続行中で何しても楽しいし幸せだし他人を気にせず自分が行きたいときに行って健全に楽しませてもらっているので感謝しかないな。本当にありがとうございました。