松岡菜摘さんに教わった3つの大事な考え方

本日でお盆休みが終わり憂鬱な筆者です。暇なので自分のブログを読み返していました。ここでは主にエビ中のザキミヤが辞めたときのこと、LinQ にハマりだしてすごく楽しかった時期のこと、松岡菜摘さんのことを好きになってしまってからのことなど書いていますが、残しておいて本当によかったなあと思う。自分で残しておかないと忘れちゃうもんな。

 

突然ですが、松岡菜摘さんへの好き度がTIF〜生誕を終えて今すごく高い状態です。あの子に関しては何と言ってもまず顔が好きね。顔が好きというのは本当に強いよ。それに加えて声が好き。かわいい声してるんですよ。。公演ではパフォーマンスはもちろんだけど、影アナの「もう少し待っとってね〜」と、最後の挨拶の「せーの!」が好きすぎてこれ聞きに行っている説ある。影アナが松岡菜摘さんだとこれだけで元取れるね。

と、やっと本題なんですが、松岡菜摘さんは顔がいいだけでなく頭もいいのが好きなところなんですよ。それが顕著に現れるのが彼女の文章なのですが、ぐぐたすがサービス終了してしまった現在、モバメくらいしか見れなくなってしまったの残念。年齢を考えると私の方が随分上であるものの、松岡菜摘さんの考え方に感化されて生きてるみたいなとこあるのです。自分の為もあるので、まとめておきます。いまでも大切にしている3つの考え方を紹介します。

 

1.

f:id:a_yaa:20190818182202p:plain

7gogo.jp

この考え、ハッとさせられましたね。当時、転職するしないとかでぐだぐだしてて、現状のままでいちゃいけないと思いつつも経歴書書いたり面倒くさいなとか理由つけて逃げてた中で、動くきっかけをもらえたというか。冗談抜きで、松岡菜摘さんに出会えてなかったらずっとくすぶっていたままでしたね。推しメン本当にありがとう。あと、遠征とか高い物買うときの背中を押す言葉でもある。笑

 

2.

一つ、年末に印象的なインタビューがあったので残しておきます。

2016年12月7日 – B.L.T.web

穴井がキャプテンだったからこそ、松岡にとってのキャプテンは、自由に、そして自分らしくいられる場所となる。 「私は正反対ですから。思ったことをはっきりと言うタイプ。だから、自分の主張はしっかり伝えようと思ってやっていました。でもそれは"誰かが言わなきゃいけない"っていう気持ちがあるからだと思うんですけど。」 ただ、松岡が主張を口にするのは、自分なりの理由があってのことだった。 「相手のことを知りたいんですよね。お互いに向き合って、思っていることを話し合いたい。遠慮をしていると距離が縮まらないじゃないですか。一緒にいる時間が家族より長いメンバーと、打ち明けて話せる関係でいたいんです。」

 

2017 - 気ままに夢見る機

※久々にリンク飛んだら文章の公開が一部だけになっちゃってました…

 

これ読んで超尊敬の意を抱きましたし、主に仕事の面で超大切にしています。この考えに出会うまでは、「あなたは言いたいことだけ言うていいですねぇ、みんながそうやってやりだしたらきりないんで私は黙ってますわ(笑)」と話し合いの機会ですら損失していたんですね。今では先輩にも後輩にもいい意味でちゃんと向き合える姿勢ができていると思うし、苦手なタイプの人にもまずは話をしてみる場を持つというのを大切にしています。推しメンが教えてくれたこと。

 

3.

Team Hキャプテンの松岡菜摘は「今日皆さんは自分の意思でこのセミナーに来ていると思いますが、そういった自分の気持ちを大事にしてほしいと思っています。HKT48は楽しいグループです。セミナーに来るために一歩踏み出した皆さんを、私たちは全力で支えますし、全力で迎えます。一緒に楽しいHKT48をつくっていきましょう」と熱いメッセージを送った。

www.tvlife.jp

 

可愛らしい子にたくさんスポットライトがあたるグループで
大人なメンバーはどうやったら注目してもらえるんだろう、と
メンバーを集めて自分がやりたいことをカタチにしてみたら
こうしてひとつ夢が叶いました☺︎
やりたいことは口に出す。カタチにしようとしてみる。大事だね。 

www.instagram.com

 

人ってまぁ実践しない生き物じゃないですか。あぁなりたいな、こうしたいな、とは思うものの実際に行動に移す人は20%、なんて言われてますよね。松岡菜摘さんの素晴らしいところは、5期生オーディションのセミナーでおそらくまだ右も左も分からないこどもが多い中で、「自分の意思でその一歩を踏み出した気持ちを大切にして欲しい」とHKTのオーディションを受ける受けない関係なく大事なことを伝えていたところなんですよ。確かにこの気持ちとても大切ですよね。

そして、Chou*1TGC北九の出演が決まった際の、「やりたいことは口に出す。カタチにしようとしてみる。大事だね。」というひとこと。ここでいいなと思うのが、やりたいことを形にするのではなく形にしようとしてみることが大切だと仰っていること。形にするって大変だけど、形にしようとしてみることなら誰でもできるじゃん。セミナーでのコメントにも紐づいてくるけど、その姿勢が大事なんだということを教えてくれたのでした。

 

この3つはいまでも大切にしている考え方です。まだ若いのに大事な本質を理解して、言葉にできるってすごいよ。松岡菜摘さんは本当に優秀でできる屋さん。

*1:松岡菜摘さんの呼びかけで結成された、綺麗系メンバーを集めたユニット。メンバーは山下エミリーさん、宮崎想乃さん、松本日向さん、神志那結衣さん、森保まどかさん、栗原紗英さん、松岡菜摘さん。