キミといちゃいちゃしているところを見られたい@SSA

ぼくもアイドルについて卒論書きたい…今なら結構面白いもの書けそうな気がするんですが。5000字の中間発表に苦しんでる。なんとなくやりたいことは見えてきたんでいい機会にはなった。

1/28,29 Perfume JPNツアー@さいたまスーパーアリーナ
はいお待ちかね!ドーム以来のワンマンだよ!!一応曲名とかには触れませんがちょっと内容には触れてしまっているかも知れないので全部知りたくない!!という人は読まない方がいいかもしれません




個人的にはドーム終わってからPerfumeに対する熱が下がっていたかもしれない。でもこれは珍しいことではなくて直角ツアー終わった後とかもそうだったからよくあることなんです。好きなことに変わりはないけど特に曲を聴いたりとかはしないみたいな感じかな。ドームの前の日はわくわくで夜眠れなかった。今回はあまりにも実感がわかなさすぎてすんなり寝れた気がする。

28日はLinQを握ってからSSAへ。グッズもそこまで並んでなくてすんなり買えました。バッチはちゃんと黄色引き当てたぜ!ここにきて推し色を引く力!MyColor!!!PTA列に並んでいたときに前はよく会っていたけど最近全然会ってない人を見かけました。声かけようかなと思ったけどやめました。そういえばPerfumeは一緒に見たことなかったねー。久々に話したかったけどね。

多くのぱふゅクラのみなさんと再会してなんだか同窓会に来たような気分になりました。みんなの一言目は8割方髪黒い!でした。久々にいろんな方とお話しできて楽しかった。

入場。初日はA2。二日目は200レベルセンターステージをちょうど横から見れるあたり。のっちサイド。我ながらなかなかいい席を引き当てたのではないでしょうか。A2は前のステージでやってくれると近いけどセンターへ行くと全然見えない。たまに見える後ろ姿とモニターを行ったり来たり。上から見下ろすのは二日目にできるのでモニターで表情を確認したりした。1日目に氷結のカップをもらうために会場内でウーロン茶を買う。この列がまたえげつなかったんだけど、並んでる時にぴょんときうたんと2700のネタで遊んでたの。笑 右ひじ左ひじ交互に見て♪つま先のアイドル♪つま先♪とか。そしたらまさかのあの曲の間奏でぱふゅが右ひじ左ひじ交互に見てーをやってたのね!!!!私信だー!!って終わった後大騒ぎwなんの私信だw偶然だとしてもなんだか嬉しかったなあw

開演待ちの拍手がなかなかきれいに揃わない。そんな中暗転して開演。出てくるところの演出はかっこよかったんだけど、登場のインパクトは若干薄めだったかなーなんて。武道館と直角の登場が好きなんだけど、今回はキタアアアアアアアって感じよりは、あれ!いるいる!!みたいな感じだった気がする…もう記憶が薄れ始めてますが。。

本編一曲目は予想もできていたあの曲。がしかし、個人的にあまりこれが好きではない…笑 うひょー始まったああ!と高まってはいましたが。3曲目で覚醒。ここで本日初のキタアアアアアア発動。これだ!私の求めていたのはやはりこの世界観!イントロで高まりすぎて泣きそうになる。サビのフリコピ楽しい!4曲目もドームを思い出す。あ〜ちゃんの叫びに会場熱狂。

7曲目あたりからの曲は個々で見ると良かったんだけど、連続でやられちゃうとちょっと飽きちゃうなあ…Perfumeに限らずだけど、私はライブで見るんだったら俄然盛り上がる曲が見たくて。たまにバラードとかをやるのは良いんだけど、こういう曲調が続くのはちょっとなって思った。久々のワンマンだからぴょんぴょん跳ねていたいし踊っていたいのだよ!!

しかし二日目200レベルから真横で見ていたときに感じたPerfumeのダンスのシンクロ率!!ゆっくりな曲だからよりわかったんだけどあれには驚きました。やっぱりPerfumeすごい。感動した。本当にお人形さんかと思いました。振りだけ見れば無機質な踊りなんだけど、あたたかみを感じる。お人形が踊ってるていうイメージは木のお人形ね。木の人形に命を感じました。本当に素晴らしい。

中盤のあれはすごかった。Perfumeって映像の使い方が本当にうまいよなあ。そして何より本人たちが画になる。

終わった後にこの曲来てくれないかなあなんて思っていたらきた!!しかしズコー…あれはあれでいいけどもあの曲好きすぎるからそこで切らないで…持ち曲が増えていくとライブで切られる曲も比例して増えていくわけで、その中ああやって見せてくれたのは嬉しい。だけど丸々見せてくれ…と土下座しそうになったものも何個か。

本編の最後。感動したなあ。あの曲ますます好きになりました。あ〜ちゃんのMCとも繋がって、Perfumeと繋がって、会場のみんなと繋がって。こうやってPerfumeのライブに参加できている幸せを感じました。アンコールも曲選もよかった。次につながる気持ちをもらえた気がする。私も頑張るよあ〜ちゃん


2日間をまとめるとアルバム曲がさらにライブで好きになりました。それとは逆にアルバムに収録されているシングル曲は、個人的にドームで完成された気がするものもあって、他の曲が見たいよって思ったものもありました。今回はアルバムツアーだし、ドームには来ていなくてツアーに初めて来ましたって人も多いと思う。だからアルバムツアーとしてはいいものだったんではないかな。私の思い描くPerfumeってどうしてもGAME期になってしまって。その頃の曲が見たいの!!初見の人は一体どのくらいいたのかな。二日間とも私の周りはおとなしかったような気がするんだけど。Perfumeは来ているお客さんもいろんな人がいて、ライブ中もいろんなノリ方をしてる人がいるところが面白くて楽しくて好きで。静かに見ていても内心はめっちゃ高まっているという人ももちろんいると思うけど、定番の振りをしている人があまりにも少なかったきがするんだよなあ…ドームの時はそれ感じなかった気がするんだけど。

あと、やっぱりPerfumeだなあ!と感じさせてくれたのはPerfumeは今日もPerfumeだったってことに尽きると思う。いくら会場が大きくなっても、Perfumeが年齢を重ねていっても、芯の部分は変わらないんですね。SSAの3人は私がPerfumeを知ったときからなに一つ変わってなかった。きっとそれよりも前から変わってないと思うよ。あの瞳に嘘はなかった。2日目の最後のMC忘れられない。あ〜ちゃんどんだけ透明な素直な心を持って生きてきたんだ。あ〜ちゃんの言葉はすっと心に沁みる。ゆかちゃんの言っていた通り笑顔は人を繋ぐんですね。ステージにいる人たちが楽しそうだとお客さんも楽しいんだよ。リサイクルマークはエコマークだよ。Perfumeやっぱりキラキラしてる。Perfumeがすごく楽しんでるのが伝わってくるし、曲中に微笑み合ってるのとか大好きで。今いろんなアイドルさんを見ていますが、このキラキラが好きな原点はPerfumeだと改めて感じさせてくれました。あ〜ちゃんかしゆかのっちありがとう。Perfumeの笑顔大好きだわ。あ〜ちゃんまじ天使。ゆかにゃんいちいちかわいい。のっち俺の嫁。のっちとあ〜ちゃんのきゅううううんとしたエピソードはまた別途w

あーだこうだいいつつも最近のライブでは一番の筋肉痛を起こすほど全身で楽しめました。次の静岡も楽しみにしてますね。忘れないうちに殴り書きしたメモ。