いまさらtumblr

tumblrって面白い。tumblrの存在は前から知っていて画像チョイスがツボな人のものはよく見ていて保存していたりしたんだけど、実際自分がちゃんと使い始めようと思ったのは年明けだった。ザキミヤさんの最後のブログを画像つきでまとめて形として残したかったからです。今までは、画像は全部カメラロールに保存してるしtumblrに流す必要ないなんて思ってたからやっていなかったわけだけど、実際運用しだしてからの楽しみは自分で投稿するものよりも、フォローしてる人が投稿するものにありました。ももクロえび女子流あたりはブログ画像なんかは自分で投稿したりするし目に入る画像もたくさんあるけど、AKBあたりはブログもあまり読んだりしないので画像を目にする機会ってそんなにないんだよね。アイドルさんのブログの画像って、ちょっと素が見えたり関係性が見えたりで面白いと思っていて、それを読まなくとも手軽にわかるのがtumblrなのかな、なんて思ったりしました。あまり見たことのない人もこんな表情するのか、とか、このグループってこんな可愛い子いたんだとか新しい発見もあって面白いです。昔の画像が流れてきて懐かしいなーと思ったりも。アイドルさんに限らずモデルさんとかもね。あとtumblrってgifもできてiPhoneだとgifがカメラロールで再生できないから、それも楽しい。Perfumegif職人さんがいるのかな?で、素敵なgifがたくさんあって面白い。
ちゃんとタグ付けて投稿すれば後から辿るのもやりやすいしね。もっと早く自分のtumblrやり始めればよかったと思いました。

夏頃に友達とtumblrってほんとその人の趣味がわかるよねって話をした覚えがありますが、まさにその通りだなー。流れてくる画像で誰だかわからなくてもいいなって思ったらリブログしたりするし。自分のアーカイブを眺めてるだけでだいぶ幸せになります。

だいぶ前に柏の葉で撮ったザキミヤさんをtumblrにあげたんですね、そしたら結構反応があって。なんか嬉しかったです。likeもつけてもらって。私もあれは200回くらいlike付けたいね!!今となってはザキミヤさんの画像はあげられないので残念です…

tumblr面白い!